11月の目標

11月がやってきました。

5月に鬱状態になったので早6か月ですか。。。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して。

11月の目標です。

・勉強できるようになる。

Java, JavaScript, C++, C#, SQL, HTML, CSSが使えるようになる。

・ITパスポート、色彩検定を受験できるように、勉強する。

・Unityでゲームを一つ作り終える。

・ゲームを合計4個異なる言語で作る

・できるだけ毎日作曲(合計20曲以上目標)

・毎日運動と筋トレ(30日間何かしらの運動をする)

・毎日勉強(StudyPlusに25日以上記録が残るようにする)

YouTubeを始める。(11月1日から)

 

★勉強できるようになる

現在は勉強のし過ぎで病んでしまっている状況なんですが、その勉強を再開しようと思います。すでに何回か挑戦しているんですが、続かずに挫折してしまっています。

続かない理由は「勉強を目標に設定してしまっているからだな」と考えました。

昔(5月以前の僕)は、勉強した後どうなりたいかまで考えて勉強していましたが、勉強時間に重きを置くあまり、5月の僕は「一日12時間勉強する」とかばかり考えていて、勉強の先のほうが重要なはずなのに、勉強のことだけを考えているようになってしまいました。

これについては、また記事を書きたいと思います。

なので、勉強した後どうなりたいのかまで考えてみようと思います。

そうすればたぶん大丈夫!

 

Java, JavaScript. C++, C#, HTML, CSS, SQLが使えるようになる

学びたい言語はたくさんあるんですが、その中でも特に学びたい言語として、C言語があります。単体ですごくたくさんのことができる言語と聞いているので楽しみです。

基本的にはC言語を基にした言語が多いため、案外簡単に学べるはず、と考えています。(甘いかなぁ)

使えるようになるの基準はとりあえずゲームを一つその言語だけで作りきることです(HTML, CSS, SQLは除く) 

データベースもこの先学んでおいたほうが良いと思ったので、SQLもチョイスしてみました。ゲームを作るときにも敵のデータベースを作ったりすることがあるので、SQLの知識を身に着けることは全然無駄じゃないですし、データサイエンティストあたりの職業も視野に入れている身としては早めに取り組んでおいたほうが良いかなと思っています。

参考書はある程度あるんですが、独習シリーズが好きなので、C++, C, Java当たりの独習シリーズが今とてもほしいです。

Amazon.co.jp

このブログを見に来てくださった方、ぜひ一冊お願いいたします。

 

★ITパスポート、色彩検定を受験できるように勉強する

ITパスポートは基本情報技術者試験の足掛かりに、色彩検定はドット絵を描く都合上必要そうだったので、受験日はそれぞれ12月、色彩検定は3級と2級を来年の6月に受ける予定なので、勉強する。

色彩検定はとりあえず3級から。

早く基本情報技術者試験を受けたいなぁ。

 

★Unityでゲームを一つ作る

UnityはC#を使うゲームエンジンなのでC#がある程度わかるようになっているであろう、11月後半にターン制バトルゲームを作ろうと計画している。ターン制バトルは

僕の大好きなゲームジャンルなので、ぜひ一度作りたい。

Unity自体の勉強も必要だが、C#を知っているだけでだいぶやりやすくなるんではなかろうか。

 

★ゲームを合計4個異なる言語で作る

週に一回友達にゲームを作って見てもらう日を作っているので、今月は合計四回友達に見せる機会がある。

予定では一週目Python, 二週目JavaScript, 三週目C#, 四週目C++で行こうと思っている。

PythonはなれたもんなのでJavaScriptからが心配。

面白いゲームを作って友達に見せたいなぁ。

 

★できるだけ毎日作曲(合計20曲以上目標)

やっぱり自分のゲームには自分で作った曲を使いたいよね!という感じで作曲を始めたわけなんですが、ちんぷんかんぷんなので曲を作ることを目標に頑張ることにします。

12月には歌詞付きの曲を作るのを目標にしたいので、とりあえずBGM曲を20曲以上作って、音楽を作る難易度と工程を繰り返して覚えていこうと思います。

音楽理論やコード理論も学びたいことに入ってくるなぁ。学びたいこと多し。

 

★毎日運動と筋トレ(30日間何かしらの運動をする)

そろそろ社会に復帰するころだと僕は考えているんですが、そのために必要なのが体力。それを身に着けるために毎日運動と筋トレをしようと考えています。

運動はリングフィットアドベンチャーとランニング、エアロバイク。

筋トレは、ダンベルとアブローラー、ぶら下がり健康機で行こうと思っています。

うまくいけば12月のAsukuraはかなり変わっているはず!

昼眠くなるのとかが解消されればいいなぁ。

頑張るぞ!

 

★毎日勉強(StudyPlusに25日以上記録が残るようにする)

英語、数学、物理、化学、倫理、政治、経済を始めようと思っています。

もしかしたら英語数学物理しか大学受験に使わない可能性もあるんですが、

まだ国公立大学の夢は失いたくないので勉強します。

なぜ倫理政治経済?と思った方も多いかもしれませんが、常識として知っておきたいだけです。(大学受験につかう可能性があるならなおさら)

StudyPlusはおすすめのアプリです。

記録を残すだけでなくそれぞれのカテゴリの勉強時間の割合なども見れるため、

勉強時間の修正などもたやすくできます。モチベーション維持にも使えて、勉強時間の入力がめんどくさいことを考えても、一石三鳥ぐらいにはなっているので良いのではないかと思います。

この目標を達成できたら、12月のAsukuraはだいぶ変わっていて気持ちに余裕が出ているはずなのでそれを目指してしっかり取り組もうと思います!

YouTubeを始める。(11月1日から)

YouTubeに動画を上げる理由は、通信制高校に通っていて、勉強を頑張ろうとしている人の応援をしたいから。さらに言えば自分を応援してくれる人を探したいから。

YouTubeというサービスを通じで通信制高校に通っていて勉強を頑張ろうとしている人を助けられたり、ほかにも人の助けになることをすることができたら、本当にうれしいのでどれだけの人に見てもらえるコンテンツを作れるかはわかりませんが、やれるだけやってみようとおもいます。

 

一か月でどれだけ伸ばせるかなぁ。

 

★最後に

書くのに時間がたくさんかかってしまったが、とりあえずこれで僕の11月の目標は以上です。

勉強、運動、Youtube、プログラミングといきなり頑張らなくてはいけないことがたくさん出てきてしまった月になったが、絶対にやり切るぞ!!!!

 

こんなに長い文章を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

もしもあなたが通信制高校生などで悩みを抱えている場合助けになりたいと考えています。

僕のTwitterに質問などをいただけたら、すぐに回答しますのでよろしくお願いします。

twitter.com