「鬱状態日記」 11/1日の振り返り

今日あったこと

★相談できる大人が一人増えたこと。

今まで母親とカウンセラーさんだけだったが、また一人相談できる人が増えた。

その人とは毎週会うことができるみたいです。

その人によると、僕は自分のことを俯瞰して見すぎているらしい。

確かにと思った。自分の行動を観察してあれこれ言う自分がいる感じがする。

それを言われた瞬間にこの人は頼れるな。と思いました。

中学校不登校から通信制高校なので、頼れる大人が少ない中、毎週頼れる大人と話せると安心する。特にカウンセラーさんとは2週間に一回なので頻度が高いのも良き。

 

★バイトに応募した。

僕には本(主に技術書)を買いすぎる習性があるため、それを克服するためにお金の価値を知る + 学校がない分経験が不足している + 純粋に金欠なことを理由にバイトに応募した。

年中人手不足の場所と友達に聞いたから、面接でも特に落ちることなく突破できるはず。(毎度のことですが考えが甘いです)

これでお金の価値を知りながら、自分で資金を用意できるのでIOSでアプリを開発して世の中に出すこともできるようになりそう。

お金がもらえて自分に足りない経験も得られるさらにお金の価値も知れる、まさに一石三鳥でいい感じ。バイトが地獄だったらヤバいけど(笑)

今日で来たこと

  • Pythonでのゲーム制作#2
  • 独習C# 2章まで
  • 独習JavaScript 1章と2章少し
  • Unityの勉強#1
  • YouTubeの初期設定

今日は高校の勉強こそできなかったけど、昨日より進歩。Blenderとかもやりたいのでどんどんやりたいことが増えていく。。。。早寝早起きをして朝から頑張ろう。あと昼寝も予定に入れよう(笑)

 

Pythonでのゲーム制作#2

ダンジョンに入るところまで、あすからは戦闘を実装していく。

慣れたもんなのでサクッと2時間ぐらいで終わらせたいなぁ

★独習C# 2章まで

独習シリーズが好きになってきた。Pythonプログラミング言語の何たるかは大体わかっているから、少し難しい話から入ってくれるぐらいでちょうどよい感じ。

これをやってます。

★独習JavaScript 1章と2章少し。

独習C#をたくさんやったのでJavaScriptが少しだけになってしまった。

将来的にはJavaScriptアプリ開発をやりたいので、JavaScriptはしっかり学んでおきたい。今日やってみてやはりC言語と同じ系列のオーラを感じだので、C#と一緒に進めても大丈夫そうかな? ぜひコメントでご意見お願いします!

これをやってます。

★Unityの勉強#1

すいでんさん

https://twitter.com/suidensuiden

のディスコードサーバーで毎日行われているUnityTimeに参加してきました!

VCしながらやると集中できてよかったです!

これからも行けるときは毎日行ってUnity一時間しっかり取り組もうと思います!

 

YouTubeの初期設定

YouTubeチャンネルを作ることができた。

YouTubeチャンネルを作れたのであとは動画を作って公開するだけ!

どんな動画がニーズあるかなぁ

やっぱりPythonでゲーム制作のチュートリアルとかがいいですかね。

プログラミング勉強チャンネルなので僕がプログラミング勉強している風景とかを動画にしてもいいかな?それとも通信制高校生の日常として動画を上げたりしてみたほうがいいかな?

いろいろな案が浮かびますね。とりあえずチャンネルをでっかくするのが夢なので、

自分の色を出した動画を投稿していきたいと思います!

 

★今日のまとめ

いい感じに過ごせたので、自分のやるべきことをちゃんとやれるように時間管理から徹底していこう!